会社員vs個人事業主

フリーランス」「ノマドワーカー」

場所や時間に縛られない働き方をしている人ってたくさん増えてますよね。

 

日本のフリーランス人口はは2018年で1,119万人もいるんですって。

f:id:B22fg:20191017001541j:image

『ランサーズ フリーランス実態調査2018』

 

この中にはフリーランスを主業としている人と副業(複業)にしている人を合わせた数ですが、

それでも思ったより多くてびっくり!

 

これまで連日お話ししている、「強みを伸ばす」ことを支援する、お金にできる環境が

整ってるからなのかなと思ったり。

 

僕も自由な生活をしたいなーと教科書を読みながら思う午前0時。

f:id:B22fg:20191017001955j:image

 

でも一方で僕は追い込まれないとやらないタイプなので、

「出勤する」「ノルマを課される」等の一定の強制力がないと、怠けちゃう気がしてなりません。

 

そういう人はフリーランスを本業とするのは難しいのかな、、、と思ったり。

 

皆さんはそれなりの拘束は必要なタイプですか??

 

この記事が良いと思ったら、是非「イイね」「シェア」お願いします!