キャリアアップvsキャリアチェンジ

今、僕は「社会人のキャリアチェンジ」について考えています。

先日も書いてある内容は「得意を仕事に!」という適材適所的な話です。

でも社会人にとって、さらに年齢が上がるほど、未経験の仕事へのチャレンジはハードルが上がります。

ましてや、そんなキャリアチェンジを支援するサービスはせいぜい「社会人インターン」くらいしかありません。

 

新卒で入社して、働く・経験を積む中で「これがやりたいかも!」って初めて見えようになるのは、十分ありえる、むしろ多いと思います。

 

得意を伸ばすことを考えるのであれば、

未経験職種でもチャレンジできる場所は必要だと思いません?

 

僕の大好き漫画「スラムダンク」でも、

主人公の桜木花道は「リバウンド王」として初心者でも大活躍してるじゃないですか。

f:id:B22fg:20191015210758j:image

 

適材適所って、絶対必要な考え方ですよね??