得意なこと「趣味と仕事」

やばい、かなり間が空いてしまった、、 なんてことは気にせず。 「得意なこと=好きなこと」 「好きなこと=続けられること」 「続けられること=成長」 「好きを仕事に」って理想家の発言だと思われがちだけど、僕はそうじゃないって思います。 「好きな環境に…

営業とは「足で稼ぐvs頭で稼ぐ」

僕は人材派遣の営業をしているのですが、 これまで稼いでいる人は「足」を使っている人が多いように感じます。 派遣のメリットは「スピード感」であり、 早ければ依頼から就業まで1週間くらいな場合もあります。 その分タイミングの勝負なので常に顧客と接点…

会社員vs個人事業主

「フリーランス」「ノマドワーカー」 場所や時間に縛られない働き方をしている人ってたくさん増えてますよね。 日本のフリーランス人口はは2018年で1,119万人もいるんですって。 『ランサーズ フリーランス実態調査2018』 この中にはフリーランスを主業とし…

キャリアアップvsキャリアチェンジ

今、僕は「社会人のキャリアチェンジ」について考えています。 先日も書いてある内容は「得意を仕事に!」という適材適所的な話です。 でも社会人にとって、さらに年齢が上がるほど、未経験の仕事へのチャレンジはハードルが上がります。 ましてや、そんなキ…

「得意を伸ばす」vs「苦手を克服する」

昨日の話に関連して、こんな記事を見ました。 オリエンタルラジオの「あっちゃん」こと中田敦彦も、同じようなことを言っています。 誰もが天才であり、今天才と呼ばれている人は、天才と呼ばれる環境を見つけたから。 苦手を得意にすることは時間的にも精神…

AIによって仕事が失われる?

ホリエモン 「仕事が奪われるのではなく、人がその仕事をやらなくて済む。」 「仕事を奪うのではなく、新たな仕事の時間を生み出す。」 「その浮いた時間は、ひたすら好きなことをしていればいい。現代は好きなことでお金を稼げる時代。(Youtubeとか)」 ??…

自分の価値観を壊したい!

はじめまして。 僕はとある人材サービスの会社にて営業をしています。 目まぐるしく働き方が変化する中で、その中で今まさに動いている人達を支援する側として、自分が伝えている考えは主観じゃないのか? そう思うようになり最近は本を読んだり研修に参加し…